【7月2日(火)更新】カワサキ純正部品の見積り回答および発注停止のご案内【Webikeショッピング】

KITACO:キタコ

ユーザーによる KITACO:キタコ のブランド評価

4ミニパーツを中心に、様々な商品をリリースしているブランドが「キタコ」です。ほとんどの車両に使用されているマフラーガスケットなど、必要不可欠な商品を多数リリース。

総合評価: 4.2 /総合評価8319件 (詳細インプレ数:8090件)
買ってよかった/最高:
3720
おおむね期待通り:
3001
普通/可もなく不可もない:
1169
もう少し/残念:
235
お話にならない:
156

KITACO:キタコの補修パーツのインプレッション (全 2 件中 1 - 2 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
おじさん(インプレ投稿数: 4件 / Myバイク: ストリーム )

利用車種: ジャイロキャノピー

3.8/5

★★★★★
品質・質感 4
コストパフォーマンス 3
ライフ 3
制動性能 5
フィーリング 4

ライニングの食付きと溝の効果はあると思うけれども、金物が硬くブレーキカムやピポッドピンに対する攻撃性がやや大きいので組んでから馴染むまでに時間がかかる印象。また、結果的にこれらの車両側パーツの磨耗を助長するので、メンテナンスがきちんとできる方向きかなと思う。

 今回ジャイロキャノピーのフロントに取り付けてようようタッチが出てきたところ。以前からリア側には同仕様の小径の適合品を使っており、そちらで制動性能の向上は体感できているので、交換する意味はあると思います。ただし、摩耗したブレーキカムでは全く性能を発揮できないと思うので、消耗が進んだ低年式車では、最低でも作動側のブレーキカムを同時交換して、可能なら支持側のピポッドピンも交換したほうが良いでしょう。 
 
余談ながら。自分はブレーキカムのアタリ面に泣き止めの小加工(パッドグリースを溜める小孔を彫る)をして使用していますが、その加工の際に使うドリルの刃が立たないくらい金物が硬いです。剛性を向上させてタッチを良くするための素材選定だと思うけど、レース用ならともかくロード用としてはやりすぎではないかと思う 
 
もう一点。リターンスプリングのフックの先端が長過ぎで、組む時に無理やり押し込む感じになります。しかしながら形状が良くないせいか、組む前にはスプリングが外れやすく扱いにくい。その点は改良していただきたいと思います。

もともとのライニング厚がいわゆる補修用の純正同等品と比べて薄いからサービスライフは短く、整備が趣味という方向けかと 

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2019/01/04 13:34

役に立った

コメント(0)

cr110さん(インプレ投稿数: 448件 / Myバイク: CUB90 [カブ] | FTR250 | MONKEY [モンキー] )

3.0/5

★★★★★

【何が購入の決め手になりましたか?】
安価。ショートレバーであること。汎用性。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
物自体の品質はいいです。レバーの角が若干気になりますが問題なし。
ただしボルトが錆びまくります。

【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】
特に難しくはありません。

【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】
タイコの受けが前面開放のバスタブ形状になっているため、雑に付けるとタイコが90度に捩れやすいです。。
あとはスイッチの受けがガタガタで抜けやすいため、スイッチのケーブルを少し引っ張る
感じでハンドルにクランプすると良いと思います。

【期待外れだった点はありますか?】
ネジの表面処理の粗末さ。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
ネジの表面処理だけは改善するべきです!

【比較した商品はありますか?】 純正や他社の汎用レバー類。
【その他】
ウェビックさんで購入です。
安価なレバーセットは数多いですが、さらに「ショートレバー」となると2015年現在は
ミニモトかキタコ、少しお高いけど武川くらいだと思います。
その中でブランドと形状を見定めてキタコを選択しました。

品質は非常に良く質感も悪くないです。レバー基部のガタも少なめ。
レバーが若干ごつくて角が当たるのが気になりましたが、すぐ慣れました。
安価なショートレバーなので引きが重くなることも懸念しましたが、取り付けてみたら
引きの重さはほとんど変わりませんでした。これはいい。

機能面は高評価なんですが、問題はネジです。
全てのネジがものすごく錆びます。雨一発で錆びます。
黒クロメートかと思ったら単なる黒染め処理のようです。
画像では銀色になっていますが、これは自家亜鉛メッキしたため。
メッキ前の極希塩酸での酸洗いのときに黒色が一瞬で落ちて驚きました。

クランプのボルトは交換すればいいんですが、ピポッドのボルトは汎用ではないので
この表面処理は結構困りますね…。

ですので、購入したらまずボルトを塗装するか、純正部品から使えそうなものを見繕
ってくるなどの対策をした方がいいです。
物自体は悪くないのに非常に惜しいです。ボルトは是非改善を。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2015/07/23 10:30

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

カテゴリで絞り込む

ブランドで絞り込む

ユーザ評価で絞り込む

PAGE TOP