【7月3日(水)更新】カワサキ純正部品の見積り回答および発注停止のご案内【Webikeショッピング】

SHOEI:ショウエイ

ユーザーによる SHOEI:ショウエイ のブランド評価

日本が世界に誇る高品質ヘルメットの「SHOEI」。独特の開閉方式のシールドは愛好家が多く、よく効くベンチレーションなども含め世界中で支持されているヘルメットです。

総合評価: 4.4 /総合評価5440件 (詳細インプレ数:4919件)
買ってよかった/最高:
2966
おおむね期待通り:
1871
普通/可もなく不可もない:
405
もう少し/残念:
60
お話にならない:
98

SHOEI:ショウエイのツーリング用品のインプレッション (全 1755 件中 1111 - 1120 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
JP6BGBさん(インプレ投稿数: 34件 / Myバイク: VFR800F | CRM250R )

4.7/5

★★★★★
品質・質感 5
コストパフォーマンス 4

インカム導入の為、頬の圧迫が強く喋りづらいので購入した。改善とまではならず。
また、ネック側のフェイクレザーが装備品は、パンチング加工されるが購入品は、加工されていなかったのも残念。高価なものだけに残念

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/03/08 13:05

役に立った

コメント(0)

10円さん(インプレ投稿数: 42件 / Myバイク: GSX1400 | KTM 690 DUKE | S1000RR )

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
性能・機能 5
コストパフォーマンス 5
デザイン 5
フィット感 5

マルケス好きでヘルメットを探してた。
X14のマルケス日本GP仕様かコレかと悩んでいた・・・
結局はこちらを選んで正解です。
軽さとデザイン機能と最高

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/03/07 12:08

役に立った

コメント(0)

JP6BGBさん(インプレ投稿数: 34件 / Myバイク: VFR800F | CRM250R )

3.7/5

★★★★★
品質・質感 4
コストパフォーマンス 3

頬の圧迫は幾分減少したが、未だ強くインカム使用で喋ると頬肉を甘噛み気味になるのは解消出来なかった。フェイクレザー部が標準はパンチングだがこの商品は加工がなされていなかったのが残念!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/02/08 18:55

役に立った

コメント(0)

3htkさん(インプレ投稿数: 52件 / Myバイク: スーパーカブ110プロ | F 900 R )

3.0/5

★★★★★
品質・質感 3
性能・機能 3
コストパフォーマンス 1
デザイン 5
フィット感 3

この製品を購入するまでは、ワイズギアのZENITH YJ-15(システムヘルメット)をメインに使用していましたので、それとの比較になります。

まず、重量です。この製品を買うことに決めたキッカケは、YJ-15が重くて肩と首への負担が大きいので、それを軽減したかった、というものです。システムヘルメットとフルフェイスを比較するのもどうかと思いますが、当然こちらの製品の方が圧倒的に軽く、肩と首への負担は明らかに減りました。

フィット感については、人によって頭部の形状が違うので、参考にならないと思います。

次に、風切り音についてですが、期待していたほどの静音効果はありませんでした。YJ-15の2割減?程度の静音効果としか感じられません。この点は、少しガッカリしたところです。なにせ、価格が倍以上違いますので。

両方に共通しているのが、インナーバイザーです。これについては、完全にYJ-15の方が優れています。
GT-airのインナーバイザーは、側面のレバーを操作して開閉しますが、特にスプリング等を使って操作を軽くしているわけでもなく、本当に、レバーを上げる、下げる、だけです。操作感も正直この価格のヘルメットとは思えないほど安っぽいです。レバーも小さすぎで、ウィンターグローブを付けていると、レバーをかなり探してしまいます。
YJ-15は、頭頂部のスライドレバーによって開閉しますが、バイザーの位置も2段階に固定でき、バイザーを隠す際は、頭頂部のボタンを押すだけでスプリングの力で、シャコっ!と気持ちよく一瞬で収納できます。レバーの位置、大きさも良く、何より操作感が凄く軽快です。

インナーバイザーそのものの形状も、YJ-15の方が広範囲にカバーしています。スモークの濃さは、両モデルとも、明らかに薄めです。なので、そのままトンネルの中に入ってもそのまま行けたりします。

あと、エアインレットダクトとインナーバイザーの格納位置の問題だと思いますが、
GT-airのインナーバイザーは、いつの間にか外気の埃や虫で、汚れます。いざ使おうとした時にビックリします。YJ-15はそれがありません。いつもキレイでした。

あまりインナーバイザーに特化した評価をしてもいけませんが、これだけは明らかに手を抜いた感じがあるので、メーカーさんにはもう少し真剣に開発をお願いしたい部分です。

あと、ヘルメットロックにひっかけるDリングは、他の方のレビューにもあるとおり、明らかに位置が悪いと思います。正直、使いにくいです。帽体に近すぎです。

この価格帯のヘルメットを初めて買いましたが、メーカーの意図次第でここまで差がでるものとは思いませんでした。

もちろん、ヘルメットの本分は安全性です。この点については、比較のしようがありませんが、おそらく、価格なりの安全性を備えているものだと、信じたいと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2018/01/21 20:13

役に立った

コメント(0)

17191216さん(インプレ投稿数: 81件 / Myバイク: MT-07 | バンバン200 | GSX-S125 )

2.2/5

★★★★★
品質・質感 1
性能・機能 1
コストパフォーマンス 1
デザイン 5
フィット感 3

<総評>
かつてDICというメーカーがあり、ムーンクラフトの由良卓也氏デザインのヘルメットがあった。当時としては画期的な空力を意識したデザインだった。・・・だがコンセプト倒れで製品の質は全く持ってお粗末なものだった。残念ながら私的なZ-7の評価はDICと並んで過去最悪とせざるを得ない。デザインとカラーリングは最近のショウエイらしく他社から抜きんでているものがある。軽量でもある。しかしそれだけである。購入後しばらく使用したがまったく我慢できなくなり処分してX-14に入れ替えてしまった。
<デザイン・カラー>
これは間違いなく現存ヘルメット中トップクラスだと思う。だが機能性・快適性そしてヘルメットに最重要なはずの安全性(安心感)が犠牲になっている。
<機能性>
シールドについては最新モデルでとても優れている。脱着性も容易で視界も広い。だが1度だけ走行中にシールドが片側外れるという事件が発生した。私の装着ミスの可能性も考えられるがそれより前一時間程は正常に開閉できており、もし装着ミスならミスであることが分からないシステムというのはやはり欠陥があると考えざるを得ない。ヘルメットは過去数十は使用したと思うが、ほかのヘルメットでは経験のない事態であった。この経験の後ほどなく売却した。
また静粛性を売りにしているがそれは一定の条件下だけで、例えば口元のベンチレーションをオープンすると21世紀のヘルメットとは思えない様相を呈する。うるさく不快なだけでこれはベンチレーションとは呼ばない。
<安全性>
世界最軽量にでも拘ったのだろうか?軽さの犠牲にヘルメットの剛性が全く確保できていない。ちょっと力を入れただけでオープンフェイス以上に歪む歪む。素材の薄さ柔らかさ以外に形状もそれを助長しているのではないか。これでは事故った際満足な防護はできないと感じた。Z-7は軽くすることでパッシブセーフティーを追求した、というウソクサイ記事をどこかで見たがまさかショウエイ自身がそう言っているとは思いたくない。ならばX-14のコンセプトはなんなのだろうか?相反する安全思想というか自社製品の自己否定にすらなっていないか?X-14オーナーとしてZ-7を見ると、軽くしてデザインよくして受け狙いのために安直に作ったのではないか、という気がしてしまう。
<細部の作り・質感>
これはお粗末の一言だ。軽量を意識しすぎたのか旧作GT-Airよりも安っぽいつくりが目立った。購入した個体が特にひどかったのかもしれないがパーツの合わせも左右ちぐはぐなところがあった。
同じ値段出すならアライなら中級グレードASTRO, RAPIDE, VECTORが買える。運よくセールに出くわせば現在のヘルメット中で間違いなく最高のRX-7X, ASTRAL-Xだって買えるかもしれない。そっちを買った方があらゆる意味でハッピーになれると思う。
もしショウエイのデザイン・カラーがすきでこだわりがあるなら、無理してでもX-14をお勧めする。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2018/01/16 00:30
2人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(2)

17191216さん 

この製品が SHOEIでなかったら、3万円以下だったらこの評価にはならないと思います。
プレミアムを謳いレース活動も長いメーカーがこの製品出すことがまず信じられません。昔のSHOEIだったらあり得ないと思う。知ってて買う人は自己責任だから何も言う事はありませんが、SHOEIだから、評判いいから、というだけでよくわかってない方はそこのところよく考えてチョイスしてね、ということです。
X-14はあんなにいいのに(でも安全性から考えるとカタチは変だと思う、安全性最優先ではないのが今のSHOEIなのだろうと思います)。

17191216さん 

Z-8も買ってみました。その結果一つ分かったことがあります。Z-7はSHOEI的には悪くない製品だったと。自分ずっとアライメインでSHOEIはアライと同じモノづくりしてると勝手に思い込んでいました。が、違いました。SHOEIやOGKは製品によって安全性の基準を変えている、ということです。はっきり言えば安全性は最優先、必須機能でなく、価格やデザイン、機能性で犠牲になっても仕方がないというモノ作りです。SHOEIといえど最上位モデル以外は安全性に妥協している、もっと言えば売れそうなものを作ってるということです。Z-8にはRF-1400という海外兄弟モデルがあります。そちらはきっちりSNELLパスしてますが重いです。だから日本では売れないだろう、ということでZ-8にしたんでしょう。日本人の安全性より売れる方が大事なんですね。
アライだけがこういう考え方をしないメーカーで特別なんです。
なので、Z-8の評価変えたいと思います、SHOEI的基準ではX-Fourteenに次ぐ星4つです。

17191216さん(インプレ投稿数: 81件 / Myバイク: MT-07 | バンバン200 | GSX-S125 )

3.6/5

★★★★★
品質・質感 3
性能・機能 3
コストパフォーマンス 3
デザイン 5
フィット感 4
  • アバンギャルドでいて美しいフォルム。カラーリングもすばらしい。

    アバンギャルドでいて美しいフォルム。カラーリングもすばらしい。

Z-7のあまりの作りに驚愕し速攻入れ替えた2個目のショウエイ。現在のショウエイが考えるヘルメットフィロソフィーを余すところなく体現していると感じる。
<総評>
シールドまでZ-7と別仕上げにするほどの空力へのこだわり。新しいヘルメットデザインを作ろうという気魄感じるライン、カラーリング。重くなってしまったが作りはZ-7, GT-Airとは比較にならない、アライに比肩しうる出来栄え。前作GT-Airから細かくアップデートされ飛躍的によくなったシールド周り。個人的にはGT-AirがSHOWEIイチオシだが、ベストオブSHOWEIは間違いなくX-14だと思う。
*参考 GT-Airインプレ
https://imp.webike.net/article/364397/
<デザイン・カラー>
アバンギャルドで斬新なデザイン・カラーリングには脱帽した。これが無ければショウエイを使い続けることは無かっただろう。ただデザインゆえ後頚部が露出しており冬は寒いし安全性に疑問(不安)が残る。GT-Airは普通なのでZ-7, X-14と最近モデルだけらしい。安全性とデザインを天秤してデザインを取ったのだろうか?もうひとつ違う可能性としてはレプリカ系ポジションに特化しているのかもしれない。ならばアップハン、アメリカン等には向かないモデル、となってしまうが。
<機能性>
X-14で一番気に入っているのは視界の広さ。GT-Airやアライ各種より広く、開放感がある。安全性上の差異はわからないが、ふと目に入る景色が大きく広がる様はフルフェイスを忘れさせる。脱着性もGT-Airから向上しており非常にイージー。
静粛性はGT-Airの方が上の気がする。私の車両はアップのバーハンばかりなのでX-14の設計上のベストポジションから外れているのだと思う。レプリカ系のポジションなら静粛性も間違いないと思う。
GT-Air比ではサイズ、重量とも大きくなっている。GT-Air, Z-7が軽すぎるのだが比較するとずっしり、と感じてしまう。私の個体(M)では約1,700グラム強だった。ちなみにライバルのアライ RX-7Xは約1,600グラム強だった(M)。
ベンチレーションはディフューザー付きのRX-7Xと比べるとかわいそうだが、Z-7、GT-Airよりはトータル性能で上だと感じる。
<安全性>
アライ同様スネルをパスしており安全性(安心感)に関して個人的なハードルクリアしている。カオスのような公道こそサーキット以上に安全性は重要というのが信条だ。・・が、スネルではテストされないからというわけではないだろうが前述の後頚部露出は気になる。冬、アライと被り比べるとすぐわかります。
<細部の作り・質感>
内装はアライのエコピュアなどと比べるとちょっと劣ると感じるが悪くない。作りもGT-Air, Z-7とは段違いにしっかりしている。さすがトップモデルだ。ただし価格は高い。いい物相応なのだろうがRX-7Xの価格を知っていると・・・

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/01/14 00:20
2人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

17191216さん(インプレ投稿数: 81件 / Myバイク: MT-07 | バンバン200 | GSX-S125 )

3.6/5

★★★★★
品質・質感 3
性能・機能 4
コストパフォーマンス 3
デザイン 5
フィット感 3
  • とにかくこのデザイン、カラーリングは素晴らしいの一言。

    とにかくこのデザイン、カラーリングは素晴らしいの一言。

  • とある方のブログを拝見して真似てみた。これなら何とかなりそうだ。感謝。

    とある方のブログを拝見して真似てみた。これなら何とかなりそうだ。感謝。

ショウエイは通算3個目。他にいくつかありアライを使う事が多いが最近のSHOEIはとにかくデザイン・カラーリングセンスがすばらしいため古い設計年次にも関わらず購入した。
<総評>
最新ショウエイモデル(X-14,Z-7)比ではシールド等古さを感じるが後述する理由で個人的は現ショウエイ中ベストバイのモデルと感じた。デザイン優先のX-14,Z-7よりもコンサバなデザインが奏功し後頚部が寒くないのもポイント高い。このモデルのカラーリングはホントに素晴らしい。
私的にラチェット式顎ひもがまったくダメで対策して使用している。ウリのインナーバイザーについてはまだ使用歴が短いので他レビューであるような不具合に遭遇したことは無く、高価なサングラスと同様大変見やすい点、使い易さは気に入っている。
<デザイン・カラー>
個人的に現存ヘルメット中最も好みのデザイン・カラーリングである。これが為に購入したようなものだ。X-14も所有しておりデザインはこちらがよりトンガっているがそのせいで後頚部が露出しており冬は寒いしそもそも安全性に疑問(不安)がある。静粛性もGT-AIRの方がいいようだ。
長年のアライファンだが、このモデル含め最近のSHOEIのデザイン、カラーセンスは全く素晴らしいとしか言いようがない。この点アライも頑張ってほしい。
<機能性>
インナーバイザーはとにかく見やすい。濃いスモークは個人的にNG(みづらい)だがこのバイザーは絶妙な濃さでとにかくハマっている。操作性もよい。
シールドはZ-7, X-14に比べると古さが目立つ。視界が狭く、着脱しづらく、ノッチの幅が広すぎて好みの開度で細かく開けることができない。だからといってこのモデルの輝きが失せることは無いが。
ラチェット式顎ひもは私には全く合わなかった。とにかく痛い。ショウエイでDリングに交換できるとも聞いたがなんとか使う方法は無いかと調べたところ、とあるユーザーさんのブログにOGK KABUTOのストラップカバーがいい、との記事があり試してみた(写真)。確かにかなり改善され、ひとまず使い続けられそうだ。ブログ記事主に感謝しています。
ベンチレーションについてはあまり褒められない。アライに慣れているとちょっとこれはなあ、という感じだ。ベンチレーション穴の直上に扇風機が回っているよう、と言えばわかるだろうか。暑い時期には多分使わないだろう。あと女性はアライの方が肌・髪頭皮にはグッドだと思います。
<安全性>
アライでは当たり前のスネルはパスしていない。安全性(安心感)に関しては申し訳ないがアライには敵わない。使えば誰でもわかると思う。ロングや高速を多用する場合、自分は必ずアライにする。
ちょっと余談だが、一般ユーザーにスネルは必要ない、という方に聞きたいのだが全員Aライの選手が300キロでクローズドコースで競争するのと、120キロで対面交通したり4トントラックと並走したり歩行者自転車が飛び出したりする公道を走るのとではどっちがリスキーですか?という事だ。
<細部の作り・質感>
これもアライ比では申し訳ないが比較にならない。アライ以外のメーカーと比べればSHOEIは非常に高品質だしよく出来ていると思うがアライには敵わない。同価格帯でいいモノが欲しい、という人が身近にいればこのモデルでなくASTRAL-Xの単色カラーをお勧めすると思う。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/01/13 00:06

役に立った

コメント(1)

17191216さん 

今週のGOOD!インプレッション 2018 vol.02に選んでいただきました。ありがとうございます。
ご覧の通り良し悪しはっきりインプレしておりますが、このようなインプレを選んでくださったWebikeスタッフ皆様の見識に敬意を表します。
購入検討中の方にはよいインプレでその気にさせるのも大事と思いますが、良し悪しどちらもはっきり書かれた情報がいちばん有用と信じております。
他のヘルメットについてもインプレしておりますのでご覧ください。お役に立てばうれしく思います。

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 1件 / Myバイク: セロー 250 | STREET TRIPLE 765 RS )

4.0/5

★★★★★
品質・質感 4
性能・機能 0
コストパフォーマンス 3
デザイン 5
フィット感 4

気になっていたX14ですが、全体的に赤・白色を基調としたマルケス系デザインが多く購入を踏みとどまっていましたが、ブリンク(イエロー)は斬新!ショーエイ版ロッシ!!これを待っていたと言わんはわかりで一目惚れ

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2018/01/03 12:23

役に立った

コメント(0)

ともくんさん(インプレ投稿数: 127件 / Myバイク: MT-10 )

4.6/5

★★★★★
品質・質感 5
性能・機能 5
コストパフォーマンス 3
デザイン 5
フィット感 5

X-12からの乗り換えです。風の抵抗が恐ろしく減っており、被って走ればハッキリわかります。また、グラフィックモデルはスタイリッシュに仕上がっており、非常にかっこいいです。ただ、難点としては定価があまりにも高いこと。大事にし過ぎて、サーキット以外で使えなさそうです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/12/31 13:00

役に立った

コメント(0)

muchan4528さん(インプレ投稿数: 3件 / Myバイク: CB650R )

4.8/5

★★★★★
品質・質感 5
性能・機能 4
コストパフォーマンス 5
デザイン 5
フィット感 5

SHOEIのJ-CRUISEを4年間使用していましたが、使用に伴うスレ傷や、内装がヤレてゆるくなってきたので新調する事にしました。
J-CRUISEが、インナーバイザー付きで、晴天・曇天・夜間を問わずに使用できる利便性の高いモデルでした。また当方メガネ使用者なので、今回も選択肢はジェットタイプに絞りました。まずはJ-CRUISEをリピートするか、他メーカーの同機能機種で迷いましたが、やはり国産二大メーカー以外は、チャチくさく見えて却下。個人的にはアライが好きですが、アンチインナーバイザーの会社なので同機能のタイプ設定なし。何よりもアライのジェットには一部を除いてピンロック設定なし。これはイカンのでアライは選択肢から外れる。結局リピートになりそうでしたが、たまたま手にしたJ-FORCE4の軽さに驚き、被ってみるとフィット感も良い。何より手にした時の軽さ以上に首の負担が無い。インナーバイザー付きより利便性は劣るが、装着感の良さを考慮すると「コレもありかな?」って。それにバイザーが無い分シェルが小さいし、その分、額部にエアインテークが増えている。デザインもシャープでなかなか。曇り止めのピンロックシートも付属してるので割安感もあり、今回はコイツに決めました。色はタンジェリンオレンジを選択。画像上ではフラットオレンジに見えますが、クリアー塗装されています。
実際に走行しての印象は、風切り音、振られ感共にJ-CRUISEよりも抑えられているのが実感できます。ベンチレーションの向上は夏場にならないと分かりませんが、やはり軽さが一番の売りである事が実感できる非常に良いヘルメットだと思います。
インナーバイザーの代わりは各種シールドをオプション装着するしか仕方がないとして、バックルがラチェット式だったら最高だったのになぁと思います。なので機能を星4つとしました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/12/30 12:07
4人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP