夏季休業のご案内〈出荷は休まず営業中〉

ZETA:ジータ

ユーザーによる ZETA:ジータ のブランド評価

「ZETA」は、レースで強力な武器となるパーツやオフロード走行をサポートする実用的なパーツだけでなく、ドレスアップ効果抜群のカラフルなアルミ削り出しパーツもラインナップするブランドです。

総合評価: 4.2 /総合評価5626件 (詳細インプレ数:5403件)
買ってよかった/最高:
2616
おおむね期待通り:
2079
普通/可もなく不可もない:
689
もう少し/残念:
139
お話にならない:
88

ZETA:ジータの工具のインプレッション (全 21 件中 21 - 21 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
ひらく釦さん(インプレ投稿数: 276件 )

利用車種: GSX-R1000
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/61-65kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
品質・質感 4
コストパフォーマンス 3
使用感 5
機能性 5

信用に足るメーカーのチタンボルトです。
商品説明にも熱間鍛造、転造などアピールしており、材質も明記して引張強度等スペック比較もされています。

概ねチタンボルトに換えたいと思う動機は
・なんかかっこいいから
・錆びないから
あたりだと思います。

ただ値段を見れば一目瞭然ですが、ボルトの値段としては割高もいいところです。
そこはみんな大好きチタニウムにどれだけお金を出せるかでしょう。

またそもそも論ですが、“締結”という機能に対しては純正ボルトに勝るものはないと思ったほうがいいです。
なんの変哲もないボルトの一本から、メーカーでは強度区分や表面処理など必要な機能を網羅できるように仕様を決め、かつそのボルトに合わせた締付トルクを設定しています。

そんな純正ボルトをチタンボルトに置換するリスクは調べれば色々出てくるので事前に調べておきましょう。

特に気にしておくべきなのは、
・かじりやすいのでスレッドコンパウンドなどでケアしておく
・↑を前提としても熱がかかる箇所(エキパイ取付とか)は避けた方がベター
・高負荷箇所など強度面でシビアな箇所は避けた方がベター
といったところでしょうか。

チタンボルト自体はAmaz○nなんかで安価な中華製も手に入りますが、それだとちょっと心配になるような箇所にはこの手のメーカー物を使うと精神衛生上よろしいかと思います。
もちろん相応の安心料は必要ですが。

ZETAのチタンボルトは各頭の形状に対して幅広いサイズをラインナップしてくれているので、統一感を持たせたい方にはオススメです。
ただ、“化粧ボルト”を名乗れるほどの美観を備えているかと言われるとそこは感性の問題かと思います。
ちなみに個人的には十分質感が高いとは思います。
あと、ZETAのフランジボルトは同キャップボルトよりやや割高です。(3割増くらい)
こだわりがないならキャップボルトの方が財布には優しいです。

総じてチタンボルトとしては信頼性とコストのバランスはそれなりに取れた物ですので、どちらかというとこの商品の是非というより“チタンボルトの是非”が検討の焦点だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2021/08/13 10:25
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

ブランド紹介ページ

ブランドで絞り込む

PAGE TOP