【7月3日(水)更新】カワサキ純正部品の見積り回答および発注停止のご案内【Webikeショッピング】

DILTS JAPAN:ディルツジャパン

ユーザーによる DILTS JAPAN:ディルツジャパン のブランド評価

「DILTS JAPAN」は、ケーブルいらずのBluetoothでスマートフォンやパソコンに通信接続し、バイクのセッティングが出来る「ENIGMA」を開発。モーターサイクルでのECUに追加できる、および高いパフォーマンスを示したサブコンピュータです。 使用したお客様の評価が高いのもブランドの特徴です。

総合評価: 4 /総合評価37件 (詳細インプレ数:32件)
買ってよかった/最高:
14
おおむね期待通り:
10
普通/可もなく不可もない:
5
もう少し/残念:
2
お話にならない:
2

DILTS JAPAN:ディルツジャパンの吸気関連のインプレッション (全 3 件中 1 - 3 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: CT125 ハンターカブ
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/86-90kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
効果 効果なし 効果あり
作業スキル 初心者 プロ級
使用感 5
セッティングの出しやすさ 5
  • マフラー・サイドカバー・タンク・フェンダーカバーなど外すものが多い(面倒

    マフラー・サイドカバー・タンク・フェンダーカバーなど外すものが多い(面倒

  • 本体取り付け箇所はフェンダーカバー下の純正イモビモジュール取り付け台座付近

    本体取り付け箇所はフェンダーカバー下の純正イモビモジュール取り付け台座付近

  • タンク下の絶望的に狭い場所にカプラー3個(延長オスメス車体)を納めるのに苦労する

    タンク下の絶望的に狭い場所にカプラー3個(延長オスメス車体)を納めるのに苦労する

  • 注)補正値は車体構成で大きく変わるので実車で計測した物で無いと意味がありません

    注)補正値は車体構成で大きく変わるので実車で計測した物で無いと意味がありません

  • 3Dマップで直感的に確認できる

    3Dマップで直感的に確認できる

初心者にはややハードルが高いサブコン
しかしフルノーマルでも大きな効果があり、特に近年の排ガス規制によってやむなく制限されている部分を調整できるのはメリットがあると感じた。
装着はカプラーオンタイプなのでいつでも完全にフルノーマル状態に戻せるのもお手軽でありがたい。
反面、CT125はECMの取り付け箇所がタンク下になるので着脱の作業やケーブル類の取り回しはかなりのセンスを問われると思う。
商品説明にもある通りO2センサーによる経済燃費燃焼(要はできるだけ薄くして排ガスを薄く結果燃費を稼ぐ)がリプレイスされるので3500−7000rpm付近の普段使う回転数・スロットルエリアがパワーマシマシになった燃調になる。これはちょっとしたアップダウンの多い山間部の走行や過積載手前までキャンプ道具などを積み込む事が多い運用方法のCT125にとってはメリット。
もちろん補正燃調マップを出力空燃比から経済空燃比方向へ補正してやれば燃費も稼げるので普段使いは燃費寄り、積載時は出力寄りのようなマップの切り替えも容易にスマートフォンなどで変更可能なのも魅力。
また加速ポンプの機能を使えば意図的に煽った時だけハイスロのような燃調補正動作もできるのでスロットルコーンを交換して物理的にハイスロにしてしまい低速でギクシャクといった事からも解放される。

ただし取り付けるだけでは全領域の空燃比がO2センサーのフィードバックから解放されてしまうECM内部のベースマップだけになるのでほぼ全域が12.5と濃い目になります。
空燃比を正しく数値を読み取り正しくセッティングできる環境と知識が必要になるのでちょっと興味がある程度の方は燃調に詳しいショップやカスタムファクトリーなどに相談しましょう。

ノーマルのスロボ・マフラー・圧縮・排気量だとベースマップより大きく変更する必要はないので車体側のナローバンドでもなんとなく(本当にザックリとだけしか調整できないので可能であればワイドバンドの空燃比計を推奨)設定できるので空燃比と聞いてピンと来る方には絶対オススメです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2022/10/18 10:13
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

旅ちゃんさん(インプレ投稿数: 8件 / Myバイク: KSR110 | CBR600RR | CBR250RR(2017-) )

5.0/5

★★★★★

スマホ、アイフォン、パソコンからその場で燃調マッピング可能と言うアイデアは素晴らしい。パソコンでサクサクと基本マップを作り、携帯ホルダーに置いたスマホから走っては微調整を繰り返し、しかもスマホがタコメーターにもなる・・・。よく考えたなと思います。
取付もハンダごての使える人なら30分もかかりません。スマホやパソコンのペアリングの設定だけコツを覚えたら大丈夫です。ただし初心者は数値をマイナス(薄い)には安易にしない事・・・エンジン壊れます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/07/17 11:52

役に立った

コメント(0)

シンさん(インプレ投稿数: 27件 / Myバイク: シグナスX )

利用車種: シグナスX

5.0/5

★★★★★

2013年式シグナスに取り付けました。

私のシグナスは純正マフラーで、リミッターカットが目的で購入しました。

取り付けは説明書が、きちんとカラーで説明してくれてるので、問題ありませんでした。

配線もなるべく、カラーを車体ハーネスと合わしてくれてるので、分かりやすかった。(全てが統一では無い)

コンピューターの接続はBluetoothで行うので、いちいちカウルを外さなくて良いのも、良いポイント☆

燃調を触らずにリミッターカットだけして、平らな道で実走してみました。

メール読みで、107kmまで出ました。この日は風が強くて…もし風が弱かったらもう少し出そうでした。

マフラー交換時の燃調セッティング時に、色々と遊べるので楽しみです 。

今後の期待も出来るパーツなので満足してます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/05/12 02:40

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

DILTS JAPAN:ディルツジャパンの 吸気関連を車種から探す

ブランドで絞り込む

ユーザ評価で絞り込む

PAGE TOP